こんな人にオススメ!
→ 政治チート系の主人公ってなんかセクシーですよね。
→ 国家運営モノの定番は暗躍!厨二心を刺激されます。
→ アニメを見てからラノベを読むと没入感が上がってより一層楽しめます!
あらすじ
「さすが殿下! これが狙いとは!」
「どこまでもついて参ります!」
『(一体どうしてこうなった!?)』
資源も人材も兵力もない弱小国家を背負うことになった若き王子ウェイン。文武に秀で、臣下からの信頼も厚い彼にはひそかな願いがあった。
「国売ってトンズラしてえええ!」
そう、王子の本性は悠々自適の隠居生活を目論む売国奴だったのだ! だが、大国に媚びを売ろうと外交すれば予期せず一方的に利益を手にし、隣国との戦争で程よく勝とうとすれば大勝利。名声は上がるが売国は遠のき、臣民はイケイケ状態で退くに退けない!? 天才王子による予想外だらけの弱小国家運営譚、開幕!
※あらすじ、書籍画像(ページ冒頭)はGA文庫公式サイトより引用
作品の魅力
主人公のキャラクターがずば抜けて魅力的だと思える作品。
弱小国家の王子である主人公・ウェインは、普段は優秀な王子の仮面をかぶっており本心を話さないが、旧友の前でだけは面倒くさがりでおちゃらけた態度を見せる。
でも不真面目なふりをしながらも常に物事の先を見通しており、誰にも見せない第3の顔が隠されているかのような雰囲気がある。
作中では、主人公の表面的な考えは説明されるものの、その本心や将来的に何を見据えているかなどの深い部分については隠されている。
ストーリーとしても、表面的には、弱小国家であるナトラ王国を外敵から守るためにウェインが奔走するシチュエーションが多い。
しかし、物語が進むにつれてそれらの行動が、何かを達成するためにウェインが各地に介入して回っているかのような印象へと変わっていく。
まだ未完結の作品なので上記の内容はあくまで印象でしかないが、伏線がいくつもあるか気がして、新刊が出るのが待ちきれない。そんなおすすめの作品です!